月: 2024年8月
-
若手ヘッドコーチが一番しんどい時期に起きていたこと
Read More: 若手ヘッドコーチが一番しんどい時期に起きていたこと――「自分が勝たせなきゃ」という思いが、実は一番チームを苦しくしていた話 「自分が勝たせなきゃ」「自分が何とか…
-
-
「勝たせなきゃ…」から、「この先も続く」へ
Read More: 「勝たせなきゃ…」から、「この先も続く」へ― コーチングラボ受講生とのセッションで起きた小さな視点の変化 ― これは、現在コーチングラボを受講中の指導者…
-
「チームが揺らぐ時、指導者にできること」~関係性・言葉・信頼をめぐる現場からの学び
Read More: 「チームが揺らぐ時、指導者にできること」~関係性・言葉・信頼をめぐる現場からの学びはじめに シーズン終盤、チームが大きな目標(全国大会など)に向かって進む中で、見えにくくなる“心のほころび”が…
-
保護者シェア会の現場で自然に起きていた「ラーナーセンタードな育成」の本質
Read More: 保護者シェア会の現場で自然に起きていた「ラーナーセンタードな育成」の本質指導が変わる前に「場」が変わっていた 先日、初めての保護者シェア会を開催しました。テーマは、勉強と部活の両立、…
-
大事な試合ほど“考えすぎる選手”の頭の中で何が起きているのか?
Read More: 大事な試合ほど“考えすぎる選手”の頭の中で何が起きているのか?~そして価値観コーチングが効く理由~ もしあなたのチームにも、試合前に眉間にシワ寄せて、 「ヤベェ…ミスしたら…
-
「ラーナー・センタード」こそ、これからの指導者像
Read More: 「ラーナー・センタード」こそ、これからの指導者像日本サッカーの指導現場は、いま大きな転換点を迎えています。その中心にあるのが、JAPAN’S WAY(2022…
-
指導者こそ“年末に立ち止まる時間”が必要な理由|一年を「漢字一文字」で振り返るワーク
Read More: 指導者こそ“年末に立ち止まる時間”が必要な理由|一年を「漢字一文字」で振り返るワーク年末は、多くのチームで大会やリーグ戦が一区切りとなり、来季に向けた準備が始まるタイミングでもあります。 選手が…
-
雰囲気が4点から10点へ──選手が自ら“チーム文化”をつくり始めた瞬間
Read More: 雰囲気が4点から10点へ──選手が自ら“チーム文化”をつくり始めた瞬間「チームの雰囲気を良くしたい」そう口にしたある選手とのセッションが、とても印象的でした。 来シーズンの中心学年…
-
嫌われたくない心理を超えるメタ認知トレーニング
Read More: 嫌われたくない心理を超えるメタ認知トレーニング〜勇気を“感情”ではなく“構造”で育てる〜 🎥 ショート動画はこちら → https://youtube.co…
Search
Popular Posts
-
いじめをなくすために本当に必要なこと
最近、いじめに関する相談が続いた。学年も学校も違う。けれど構図はよく似ている。 リーダーが孤立する。三対一の構…
-
20年前の自分に、試合前3分ルーティンを贈りたい
20年前の自分に、今の私はこう言いたい。 「焦点はミスではなく、水位だ。」 もし今、怒鳴ってしまう自分に悩んで…
-
自分軸に戻ると、アイディアは湧く
今夜はモツ煮をつまみに晩酌をしている。 今日は朝3時半に目が覚めた。散歩をして、整えて、ブログとメルマガとLI…